トントンのあれやこれや

2児のママ、トントンの日常から子育て、美容、ダイエットなど気まぐれに綴ってます

早速料理に参加させてみた

目指せ料理男子への道

夏休み作戦の

①料理に参加させてみる

を試してみました^^

 

といっても、今日は初日であるため、

超超超簡単な事から!

そして息子が途中で飽きずに出来ることを…

と思いついたのがピザではなく

 

ゆで卵の殻を剝かせる事

 

\(^o^)/

これなら簡単、私もイライラしない

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160722122311j:image

 

ある程度ヒビを入れてやって、むき方を教えて、殻はタッパーに入れてね♡

 

と指示をして後は見守るだけ^^の簡単なお仕事です 笑

 

息子が途中でデキナーイ(=゚ω゚)ノ

と言うのは予測済み◎

出来ないと言った時はぺりぺりむける様に改めて教えてやって、最後まで完走^^!!

 

お手伝いしてくれてありがとう〜〜♡

(いつもより2トーン高めに)

と言うと、2歳4ヶ月の息子も満更でもなさそう 笑

 

むいてもらったゆで卵は、ここ数日食べたいと連呼していた

カレーライスに乗っけました⬇︎

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160722123916j:image

星型とかに抜こうかと思ったけど、ボロボロになりそうなので止めました^^;

 

もちろん、切れ端なんかは私が食べました⬇︎

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160722124007j:image

明らかに卵の量が多い冷やし中華

 

手伝いしたことに満足したのか、いつもよりも早めにお昼寝した息子…

これから夏休み毎日何かしらさせてやらねばならないと思うと先が思いやられます^^;

土日は日中ばあばが居るので何とかなりそうですが、

平日を過ごすのに良い案あれば、子供と一緒に出来る料理と併せて教えてくださいm(_ _)m

 

夏休みを乗り越えろ!作戦 続き

先日の案からさらに思いついたモノをメモ程度に…(-_-)

①小麦粘土

②お風呂プール

③お菓子作り(料理と同じ?)

④長男に赤ちゃん用の絵本を教え込む(せこい母)

 

またそれ以外も思いついたら書いてみようと思います♡

 

今にも次男が起きそうだけれど…

というわけで、ちょっと途中放置してるブログカスタマイズに戻ろうかなぁ^^

2人ともあと2時間は寝てて良いよ♡

といっても、見出し通り、起きる前にプップ、プップオナラをし始める次男が

今まさにオナラを連発しているので、危険信号です…早速パソコン作業に取り掛からなくては!!

ではでは!おしまい^^

 

ありがとうございました♡