トントンのあれやこれや

2児のママ、トントンの日常から子育て、美容、ダイエットなど気まぐれに綴ってます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠〜出産までの便秘についてあれやこれや

タイトルから便な話ですみません。 女性の多くが悩まされているという便秘。 かくいう私も万年便秘、ためては薬で出してという悪循環を繰り返しております。 特に、妊娠中〜出産して授乳期などの便秘解消法って悩みますよね… 安易に市販の薬やサプリは飲めな…

寝不足マックス、授乳疲れ

退院してから早くも2週間ちょっと… タイトル通り、授乳に終われ、寝不足が続いてますorz 頭痛が酷く常に眠気と戦ってます^^; こんな豪華なお祝いディナーを食べて ゴロゴロ眠っていた入院中が早くも懐かしい! ミルクって本当に腹持ちいいの? 頭痛がするほ…

料理に参加させてみた第二弾

前回に引き続き、夏休みの長男と時間を潰す為に2歳の長男に料理に参加させてみた話を書きます♡ 今回はちぎる、まぜる 前回はたまごの殻をむく、だったのですが今回は ①パンをちぎる ②卵液をまぜる を長男に任せました。 パンを千切りながら息子が発した言葉…

早速料理に参加させてみた

目指せ料理男子への道 夏休み作戦の ①料理に参加させてみる を試してみました^^ といっても、今日は初日であるため、 超超超簡単な事から! そして息子が途中で飽きずに出来ることを… と思いついたのがピザではなく ゆで卵の殻を剝かせる事 \(^o^)/ これな…

甘えた長男をどう攻略するか

次男坊が生まれてからめっきり赤ちゃん返りしてしまった、長男坊。 明日で、幼稚園も終わってしまうし、外には次男がいるから出られないし、 どう乗り越えようか検討中ですです。 攻略作戦 ①そろそろ料理に参加させる 汚れるから、時間がかかるからと手出し…

全粒粉ホットケーキミックスでパンなどなど

手軽にパン作り 今日は息子の昼ご飯に…とホットケーキミックスでパンを焼きました^^ 焼きましたと言っても、炊飯器でだけど。 でーん。 なもう少し細かく千切って形成したらよかったなぁ…なんかお花みたいな見た目になってしまったorz中身はチーズのものと、…

入院についてあれやこれや

自分の覚書的に今後何かで入院することがあれば見返せるように、あれやこれや書いていきたいと思います。といっても出産以外の入院って緊急だったり、具合悪くて…って事が多いだろうためほぼ出産用かな^^;? 入院前にしてよかったこと ・マツエク これは完全…

退院しました

妊娠から退院までのあれやこれやについて書こうと思ってましたが、思いのほか書いてる時間がなく、ぼちぼち書いては保存して…後日更新しようと思います\(^o^)/ 2人子供育てるって本当大変だなぁと実感orz 体と脳が痛い眠いと悲鳴をあげるのを感じながらも…

第二子誕生しました

Twitterでは生まれてすぐに書いたのだけど、ブログはゆっくり書きたいなぁと思い、二日間寝かせて…笑 7月5日に第二子誕生いたしました〜! 臨月の駆け込み遊びの半分ほどを消費できぬほど、自分でも周りでも驚きのスピード出産でした^^! ここからは陣痛〜出…

土日があっという間でした

前回書いた通りに、本当に遊びまわっているため、土日があっという間でした。 それこそ当日にブログを書く間もないくらいに。 土曜日はあと残り少ない妊婦検診へ。 これは遊びではありませんが、NSTをつけたりして様子を見てもらいました… 赤ちゃんは十分に…

臨月駆け込み遊び中

息子の咳+鼻水はやはりアレルギーの気が強いらしく、熱も出る様子もなく 元気に幼稚園に登園しております♪ そろそろ何のアレルギーなのか血液検査をするべきなのか… 以前通っていた耳鼻科ではまだ早いからしなくてもいいよ〜と言われていたのですが、原因が…