トントンのあれやこれや

2児のママ、トントンの日常から子育て、美容、ダイエットなど気まぐれに綴ってます

入院についてあれやこれや

自分の覚書的に今後何かで入院することがあれば見返せるように、あれやこれや書いていきたいと思います。といっても出産以外の入院って緊急だったり、具合悪くて…って事が多いだろうためほぼ出産用かな^^;?

 

入院前にしてよかったこと

・マツエク

これは完全に人によると思いますが、毎日マスカラ塗って…って人は是非お勧め。スッピンでも少し盛ってみえるため、入院中眉毛をかくだけでもそれなりに見えます^^

 

・美容院

胸元辺りまであったロングをバッサリ切りました。

ショートヘアにする事で、髪の毛洗うことも乾かすことも早くなり、新生児の世話に追われるためかなり時短になりました!

セットも楽チン♡

 

・整体

私のお世話になっている整体はゴリゴリ押す系ではないため、妊娠中でも安心して受けられます。

股関節が痛みが酷かった私は、整体を受けて驚くほど楽に…!その後出産が近づいて恥骨が痛むことは有りましたが、股関節は痛くなりませんでした。

1人目の時は歩くたびに股関節や恥骨が痛み、大変だったのでこれは驚くべき事でした。産後1ヶ月経ったら、骨盤矯正もしていきたいと思います♪

 

 

実はNGだったこと

・フットネイル

手の爪さえ見えていれば大丈夫だろうし、夏にはフットネイルしておかないと♪なんて気持ちで行きましたが、病院側としては実はNG行為。

特に帝王切開の人は足の爪でチアノーゼ状態を確認する方が早いためダメらしいく、私とて緊急帝王切開にならないとは限らないので、NGだったそうな…

ちなみに手足ともネイルをしていた場合、緊急手術等なれば、無理やり剥がされる事もあるそうなので、要注意です。

 

入院中の必需品

・オールインワンジェル

1人目が生まれてからはもっぱらオールインワン。学生時代からSK-IIなんかを使っていた私の肌は、もはやプチプラ化粧品に慣らされております\(^o^)/

でも子どもの世話に追われて化粧水、美容液、乳液…なんてやってられるかーー!!

ってなるし、これしてる間に眠りたい…となるので超必需品です。ちなみに私は本当にプチプラ、これを使ってます。

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160713125225j:image

♡DHCの濃密うるみ肌♡

これの美白ラインのオールインワンが出たらそっち使うのになー!

 

実際にナースステーションに子供を預けてシャワーを浴びて出たところで子供が泣いてる!と呼び出しを受けた時なんかに、髪はそのまま濡れたままでも、オールインワンさえあれば顔は潤うので非常に助かりました。

 

・馬油

これは出産を伴う入院に限りかな?

私はそれ以外にも使えたけど\(^o^)/

それ以外とは…、髪の毛洗い流さないトリートメントとして超少量つけておりました!匂いが気になる人は気になると思うのであれですが…

荷物が増えるので、1つで何役もできる馬油はかなり便利です

愛用品はソンバーユ

 f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160713125806j:image

①髪の毛の洗い流さないトリートメントとして

②乳頭保護として(赤ちゃんのお口に入っても安心)

③子供のオムツかぶれにも

④合う人はお顔にも(シミに効果あり!?)

⑤便秘にも(ただいま効果実験中)

便秘について効果があればまたれ後日のブログで報告します♡

 

 

スマホ、充電器

これは最早言うまでもなく…笑

 

・ペットボトルの水数本

飲料水が出るお部屋とかなら別ですが、薬を飲んだり、水分補給をしたりするのに普通サイズのペットボトルがあると非常に助かりました。特に出産して初日は傷とかお腹とかが痛くて、歩くのも億劫だったのでベットの机に置いておくとすぐ手に取れて非常に役立ちました♪

 

あったら良かったなぁ

・雑誌

昼間眠ればいいのだけど、眠れない…そんな時に読みたくなったので…ちなみに私はveryを愛読中です^^

 

・小銭

意外と売店とか自販機でものを買ったのですが、特に自販機では1万円が使えないものも…!!そして、使えたとしても崩すのがもったいない…と思って使えずにいました。(結局見舞いに来た母に小銭をいただきました)

なので最初から多めに小銭を入れておけばよかったなぁと思います。

 

Wi-Fi

これは直前までレンタルするか迷ってたのですが結局しなかったもの…。でも私のように携帯もパソコンも頻繁に使う人間にとってはあったらよかったなぁと思います!あったら仕事お休みしなくてもよかっただろうし…ま、休んだほうが体のためなのだけど^^;

 

こんな感じですかね。

あれやこれやという割には少ないかな?

これプラス入院に必要なもの(病院指定)を持っていけば次の入院は完璧だ!

といいつつ、うちは2人で子供は産まない予定…予定は未定だけど(女の子もほしい)、だから今後の参考になるのか果たして謎だけど…

 

そんなこんなで今日はここまで!長いけど読んでくださった皆様ありがとうございます!