トントンのあれやこれや

2児のママ、トントンの日常から子育て、美容、ダイエットなど気まぐれに綴ってます

第二子誕生しました

Twitterでは生まれてすぐに書いたのだけど、ブログはゆっくり書きたいなぁと思い、二日間寝かせて…笑

 

7月5日に第二子誕生いたしました〜!

臨月の駆け込み遊びの半分ほどを消費できぬほど、自分でも周りでも驚きのスピード出産でした^^!

 

ここからは陣痛〜出産の流れを書きたいので興味ある方のみでお願いします^^;!!

 

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160707124921j:image

息子のあんよです。

気づいたら4つアップしたブログの3つが足の写真…

別に足フェチではありません、悪しからず…^^;

ーーー

 

前日の夜頃から、前駆陣痛?と思われる張りと弱めの痛みが…

翌日大した痛みはなく、前日の夜に飲んだ下剤でトイレに数度駆け込む

15時頃

10分間隔で弱い痛み。

でもまだ我慢できる、と言うか張ってるという感じだけで痛くない

16時頃

なんとなーく、なんとなーく、痛み強いなぁ…でもまだ、大丈夫。そしてうたた寝、30分間隔測ることなく眠る

(この所為で病院に電話する決断を遅らせた)

17時頃

痛い…、どうも痛い、7分前後で痛い。でもさっき30分空いたしなぁ…うーん…

17時15分

痛い!絶対痛い!無理!これ、生まれる!(大袈裟)

ようやくここで病院電話。

陣痛の痛みが無い時は、声が明るかったらしく病院側も、『まだ大丈夫そうだけど来てみる〜?まあ一応経産婦さんだし入院の準備してきてね〜』と軽い対応。

17時30分

痛い時は立ってられない痛み、6-7分おき。

シャワー浴びる(これは病院に言ってないがあまり正解ではない行為だった気がする)

車で病院へ

車中で5分間隔くらいで痛み、息子に大丈夫?痛いの?って聞かれ、ちょっと癒される(2歳児パワー凄い)

17時50分

病院に到着。診察すると子宮口4センチ開いてるので、このまま入院しましょうか。とのこと、前回と同じ病院で出産であったため、『NST取ります〜』って言われたので陣痛室に歩いて行こうとしたら、そのまま分娩室へ連行。

ん?何でだろう?と思いながらもこの時はまだ歩けたので自力で分娩室のベッドに。

18時

ばあばと息子は食事をとるため退席。

痛いー!とのたうちまわる姿を見せたくないので、分娩室へは立ち入らないようお願い。

18時30分頃(正確な時間ではない)

3100グラムの男児を出産\(^o^)/

 

流れは以上です

ーー

こうやって書き出すと、本当に早いなぁと自分でも驚きます。

もうだめだー!という痛みの中でもこれだけ短いと事細かに覚えているものですね^^;

 

子宮口が全開になった頃、あと何回痛いの来たら生まれますか?(痛みに弱いダメな母)と聞いたところ

『うーん、10回くらい?』と言われたので

『5回でお願いします!』と謎の宣言をし、助産師さんに笑われながらも無事それ位の回数で生まれてきました♡

スピード出産に安産でなんてお利口さんなのかしら!

と最早親バカ全開で息子を眺めてます^^;

 

妊娠期間中、初期から中期にかけて安静が多く、息子の相手もロクにできず、自分としても辛かったので、男の子2人、女の子も欲しかったけど、恐らく最後の妊娠。

悔いのない妊娠生活、出産が出来て大満足です(^o^)/

周りの手助けがあってこそ、感謝しながら幸せを噛み締め、今後も育児頑張って行こうと思ったトントンなのでした♡

 

次のブログとかで、入院の必需品とかそんな事を書けたらいいなぁ…とかぼんやり考えてます(^O^)

需要があるのかさっぱりこんですが 笑

 

長いのにお読みいただきありがとうございました♪