トントンのあれやこれや

2児のママ、トントンの日常から子育て、美容、ダイエットなど気まぐれに綴ってます

料理に参加させてみた第三弾

ぼちぼち料理に参加させつつも、2歳児に出来ることが限られているため、ネタとして書ききれず、今回も出来ない〜の息子が大活躍?なので第三弾として書こうと思います。

 

ホットケーキを作ろう

今回作るものはホットケーキ!

楽チンで手抜きお昼にいいですよね♡

息子にやらせた事は

 

①混ぜる

②焼く

 

です。

 

まず①から、

f:id:inadac9aotipefhpersrpene8:20160806144345j:image

本当ドラえもんのようなてだな…笑

今回は干しぶどうを入れてホットケーキにします!

じゃあお手伝いしてね〜!とある程度粉が飛ばない程度まで混ぜてやったボウルを手渡すと…

 

混ぜられない〜!!

 

でた!出来ないマン\(^o^)/

いっつも、ヨーグルトにソースかけて「まーぜまぜ」っていいながら混ぜてるくせに!

 

それくらいやってくれよ〜!という気持ちを抑えつつ、手を添えて一緒に混ぜます。

 

あとは焼くだけ♡

②に突入です!

流石に火はまだ危ないだろうとホットプレートを出してきて、お玉ですくって垂らすと言う作業を任せます♪

 

・すくえなーい

・焼けないー!

・手伝わない〜(!?!?!?)

 

の連続でしたが、なんとか焼けました…

写真…現場があまりにも修羅場だったので(次男は泣き、長男はホットプレートを触ろうとする)撮れませんでしたorz

 

そしてひっくり返したりは私がして完成♡

そしてこの写真もないorz

ブログやる身として、無いわー(・ε・`*)と自分でツッコミを入れつつ、修羅場過ぎたのでお許しくださいm(_ _)m

 

美味しかったです♡

 

言う事は一丁前な出来ないマン

完成して食べ始めたところ、私は2枚食べてたわけですが(食いしん坊)

 

長男「そんなに食べないで〜!」

 

私「長男君が作ってくれたから美味しいよ〜♡(食べないでという言葉はスルー)」

 

長男「長男君が手伝ったんだから美味しいんだよ〜!」(途中から手伝わないと放棄したくせに)

 

私「そうだね〜」

 

長男「長男君がせっかく作ったんだから!だから食べないで〜!」

 

中断させられましたorz

そして私の分を奪う長男…それ、殆どはかーちゃんが作ったんですけどー(・ε・`*)

 

それ以外にも次男に授乳中、

長男「次男君あんまり飲まないで!」

 

私「次男はこれがご飯だからね〜」

 

長男「長男君が作った(!?)んだから〜おっぱい〜」

 

などなど、謎な事も含めて、一丁前?な発言をされます^^; 

でも長男君…君が作ったおっぱいってなんだ(^o^)/

 

ペラペラ喋るけど、たまに意味のわからないことを言うのが面白いですね^^

 

相変わらず支離滅裂だけれど、おわり(^o^)/